ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月29日

FinePix F600EXRを買いました

FinePix F600EXRを買いましたすこし日にちは遡りますが、今まで使っていたFinePix F31fdが最近月面撮影等で酷使し、もともと通常時も小さな三脚をグリップ代わりに付けていたこともあって、プラスティック製の三脚ネジが割れてしまいました(右のカメラ)。プラスティック部品の交換のみなので、修理は安いかな?と思ったら、基本料金で1万円・・・・かみさんは「三脚無くっても写せるなら良いよ」と言っていたのですが、コリメート撮影に三脚ネジはほぼ必須なので、新しいものを物色し始めました。

F31fdは、電池の持ちが優秀で、氷点下10度ぐらいでも大丈夫で、1週間の旅行でも充電不要。フラッシュの調光も良く、ボディに厚みがありグリップ感が良く、一般的に名機と呼ばれているだけあって、とても便利に使っていたお気に入りのコンパクトデジカメでした。んが、そろそろ代替えの様です。久しぶりに購入のワクワク感で満たされます。テヘッ

操作感をあまり変えたくないことから、吉祥寺のヨドバシカメラでFujiFilmのFinePixを物色、購入にあたっては
 (1) マニュアルモードがあること(できればバルブ付き)
 (2) 動画録画中にズームができること
 (3) F31fdとまでは言わなくても、電池の持ちが良いこと
 (4) 暗い撮影でもノイズが少ないこと
で選んで30分で即決したのが、FinePixF600EXRでした。まぁ、全てを満たすものは無いですし、あまり選択肢はありませんでしたが・・・

幾分店員さんの話は聞いたものの、即購入でしたのであまり細かな機能を気にしていなかったのですが、家に帰って取説を読んでびっくり。ここ数年でいろんな機能が付加されているんですね。今となっては当たり前の機能かもしれませんが、私がびっくりしたものがこんなにありました(ってなんにも気にせず買っているのがバレバレです)・・・・

 ・GPS機能
  自分の周りの主だった施設の場所と距離が判る、登録も可能
 ・三脚不要の手持ちパノラマ撮影
  ボタンを押してぐるっとカメラを回せば内部でパノラマ写真にしてくれる
 ・個人認識
  よく写す人の特徴を覚えて、優先的にピントを合わせる・・・^^;
 ・犬/猫顔認識
  正面を向いたときに自動的に撮影させることもできる
 ・背景ぼかし
  ピントをずらしたものも同時に撮影して内部合成して背景をぼかす効果を出すちょっと微妙な機能
 ・夜景コンポジット撮影
  夜景は数枚撮って、コンポジットし、手持ちでもブレの少ない画像を作る
 ・24mmからの光学15倍ズームと1600万画素・・・
  F31fdが3倍の630万だったので、私には画期的
 ・被写体自動認識
  逆光状態の動く人物が緑を背景に青空の下に居る・・・ってこんなのまで判るんだ
 ・フルハイビジョン動画HDMI出力
  HDMIケーブルが高かった・・・(泣
 ・RAW画像撮影
  コンデジで出来るんだ、是非これで月を写そう
 ・320×112ドットながら、320fpsの動画撮影
  蜂や蝶の飛んでいるのを撮りたくなります
 ・ダイナミックレンジ指定
  コントラストが強すぎる場所では強い味方になりそう

まだまだ、ありそうですが、機能に振り回されてしまって把握しきれません。。

FinePix F600EXRを買いましたともかく記念すべきファーストライト(初ショット)はこちらでございます・・・

デジイチ(α-7D)の出番がいよいよ無くなりそうです








同じカテゴリー(星空散歩TOOL)の記事画像
太陽黒点観測用フィルム コンデジでの撮影
これは成功?太陽黒点観測用フィルム加工
これは失敗!太陽黒点観測用フィルム加工
眼視観測用フィルム(BAADER社)
ガリレオ衛星に続いて、、コンデジ手持ちで太陽黒点撮影!
ガリレオ衛星が手持ちで撮れた!
同じカテゴリー(星空散歩TOOL)の記事
 太陽黒点観測用フィルム コンデジでの撮影 (2012-05-04 12:55)
 これは成功?太陽黒点観測用フィルム加工 (2012-04-30 20:11)
 これは失敗!太陽黒点観測用フィルム加工 (2012-04-30 08:44)
 眼視観測用フィルム(BAADER社) (2012-04-28 17:36)
 ガリレオ衛星に続いて、、コンデジ手持ちで太陽黒点撮影! (2011-10-01 13:46)
 ガリレオ衛星が手持ちで撮れた! (2011-09-28 23:45)

この記事へのコメント
はじめまして。

私もF31fdユーザーです。


私は、落として2回修理してます(笑)。

くせも判っていますので、撮影しやすいですよね。

F600EXR すばらしく鮮明できめの細かい撮影ができそうですね。


レンズの明るさが暗いのを心配していましたが、
EXRで補正して大丈夫なんだろうな~とは推測してましたが
やはりそのようですね。

暗い場所でも強そうな感じ。


楽しみにしてます!
Posted by たつや*町田 at 2011年09月29日 23:48
価格コムF31fdの口コミページに F31fd の

鮮明な画像アップしてますので(もう4年前・・・)
お暇でしたら見てやってください。

名前をクリックすると移動します~
Posted by たつや*町田 @価格コムbbs at 2011年09月29日 23:54
こんにちは!

これって、もっくんがCMやっているやつですよね!
最近、デジイチの性能を生かしきれない自分に嫌気がさして、高級コンデジに興味を持っています。

これも、店頭でチェックした感じでは、なかなかいい印象を持ちました。特に発色がきれいだと思ったんですが、液晶画面で確認しただけなので、実際はどうなんでしょうか?

今後の撮影画像楽しみにしてます♪
Posted by nanaboopapa at 2011年09月30日 12:34
たつや*町田さん はじめまして

たつやさんの写真は今回EXRを購入する際に、kakaku.comを見ていたことから、F31fdはどうなったなろう?と思って見に行ったお時に拝見していました。 とっても巧くF31fdをお使いの様子ですね。すばらしい~

今、F31fdはキャンプ場の友人が「ウチのデジカメは寒くなると全然動かない」と言っていたので、無期限貸出にしてしまいました。
これで、ふっきれて思いっきりF600EXRを使い倒せると思います。どうしても手元にF31fdがあると、そっちに行ってしまいそうで・・・ ^^;

これからいろいろ撮影を試してみます。まだまだクセどころか機能すら把握していないので、温かい目で見守っていてください。 ^^;

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ぱんいちぱんいち at 2011年10月01日 12:52
nanaboopapaさん、こんにちは ^^/

そそ、後でHP見てみたのですが、もっくんがCMやっていますね~。
デジイチに比べて機動性の高さからか、私もα-7Dの稼働率が下がってきて、CCDにもちょっとゴミが・・・ 600万画素といういまではかなり低いスペックになってしまったこともあって、隠居生活に近くなっています。

さて、F600EXRですが、私がウンチクを言っても説得力が無いので、適宜画像をUPするように致します。構図などのセンスはありませんが・・・

今のところ、私的には90点といった感じのコンデジです。また気がついたことがありましたら、ご報告致します。

また、「こんな条件の時はどうよ?」というのがありましたら、私のできる範囲で試してみますので、お知らせくださいね。
Posted by ぱんいちぱんいち at 2011年10月01日 12:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FinePix F600EXRを買いました
    コメント(5)