ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月15日

今週末の星空

今週末の星空ちょっと遅くなってしまいましたが、今週末の星のならびを簡単に・・・西日本は天気がいいみたいですね^^黄色い星
右の星図は5月15日、21時の栃木近辺の空の様子です。私の説明範囲では、東北・関東近県であればそれほど大きく変わることは無いと思います。

【月】この週末は、三日月前の月齢2ですので、ほぼ太陽に近く、太陽と一緒に西の空に沈んでしまいますので、残念ながら見ることは難しいです。日曜日の夕方であれば、三日月が太陽の沈んだあとの西の空に輝いています。
【金星】星図の21時の時点では、既に沈んでしまっていますが、日が沈んだあとの19時頃に一番星として西北西の空に見えます。双眼鏡でも点像にしか見えません。
【地球】足元をみてください・・・
【火星】21時であれば西の高度40度ぐらい(頭の上が90度ですから約半分の高度ですね)の場所に肉眼でも赤っぽく見えています。双眼鏡でも点像でしか見えません。
【木星】この時期は太陽に近くて見えません。
【土星】21時では南南西の高度50度ぐらいに薄黄色っぽく光っている明るい星が土星です。双眼鏡でも点像にしか見えませんが、望遠鏡では、独特の輪を持った姿を見せてくれます。土星の軸の傾きによって15年に一度輪が見えなくなります(昨年がそうでした)今望遠鏡で見ると、串団子の様に見えます。 ^^; これから数年は年々輪が開いていくのを見ることができます。

【星座をさがそう(初級:北斗七星)】今週末の星空
今回は、北に向かってかなり高い位置(仰角70度ですから首が痛くなるぐらい^^;)に北斗七星がいます。柄杓(ひしゃく)の形をしている7つの星です。21時でしたら左図のように見えるはずです。星図を参考に探してみてください。がんばって!北斗七星は、星座ではなく、星座の一部です。星座名は「おおぐま座」、北斗七星は熊の胴体の一部と尻尾を担当しています。始めて見る方は、想像よりもかなり大きく見えると思います。

今の時期は、春の大曲線・春の大三角・うしかい座のアルクトゥールス・おとめ座のスピカなど肉眼で楽しめ、双眼鏡があればカニ座のプレセペ星団(M44)などが楽しめる時期ですが、今回はこれぐらいで。

できるだけ週末に近い時は星図とおススメ天体を紹介していきたいと思います。(といっても毎週だと大きく変わるのは月と金星ぐらいで、そのうち隔週になるかもしれません)汗

※星図は株式会社アストロアーツのステラナビゲータを使用しております



同じカテゴリー(今週末の星のならび)の記事画像
今週末の星空
今週末の星空
今週末の星空
今週末の星空
今週末の星空
今週末の星空
同じカテゴリー(今週末の星のならび)の記事
 今週末の星空 (2011-09-15 23:29)
 今週末の星空 (2011-09-08 22:35)
 今週末の星空 (2011-08-31 21:35)
 今週末の星空 (2011-08-25 22:50)
 今週末の星空 (2011-08-19 22:59)
 今週末の星空 (2011-08-11 19:36)

この記事へのコメント
おはようございます

今週も出撃ですか? 先週末だったと思いますが TVのリポートで

結構標高の高い所で観測所を設け 星の観察をしてる番組を見ました

肉眼で見るのと TVカメラで写っているのが どれだけ違うのかと言う

写真を見て驚きましたよ! 星屑と言う表現がぴったり! 天の川もばっちり見えてましたね!

ばんいちさんなら 見てましたか? そうそう先日の続きですが

望遠鏡屋さんらしき お店の名前は覚えてませんが 蔵前通り沿いです

お菓子屋さんは ”高円”さんです どらやきですと ”風うらら”を購入ですか?
Posted by はやてはやて at 2010年05月15日 05:58
はやてさんおはようございます

出撃は天候次第ですが、来週末を予定しています♪

南米だったか、標高5000mを超える観測所のお話だったかと?!あれだけ標高が高いと空気の揺らぎが少ない(その分酸素が少ないですが)ので安定した像になるんですよねぇ~うらやましぃ。

ブログを始めてキャンプ記事を何も書けていないので来週出撃したときに自分の持っているものの棚卸も兼ねて道具たちの写真を撮ってきます^^ 廃番の物が殆どです・・・さびしい。

そうそう!「風うらら」です。カミさんと1個ずつ頂きました o^-^o
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月15日 09:23
こちらは 岐阜県 中津川市です。
とっても 月と星が 綺麗に見えたので プログを たどって こちらを 拝見しました。
同じ 星空を 見上げることができて 感激です。
Posted by イケダ ヒロミ at 2010年05月16日 20:55
イケダ ヒロミさん。こんばんは~ こちらこそ感激です♪

今日は、月と金星がとっても近くて素晴らしかったですね。もっと早くからアナウンスしておけばよかったのですが・・・その時のログを先ほどUPしました。多分同じ月と金星をご覧になっていたのかと思います。 ^^

今日のブログに写真をUPさせていただきました。
かなり焦ってとったので、クレータがちょっとブレているみたいですが・・

今後も、できるかぎりの星の案内をさせていただきますので、キャンプ等星をご覧になる機会のある前には、またお越しくださいますよう、お待ちしております。 ^^/★
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月16日 21:13
こんばんは!

お月さんがきれいに撮れてますね。

昨日、我が家の近所のキャンプ場で、東京から来た方が
天体観測にきてました。
あいにくと夜になって雲がでてきたので、どうしたものかと
思いながらいました。

私が星に興味を抱いたのはかなり昔のことでして、
檜枝岐村で夜空を何気に眺めた時、驚くばかりの星達が
手の届くようなところで広がっていたのを見たことが
始まりでした。

少しでも星座の見方ができれば、キャンプの楽しみ方も
変わってきそうで、今年はがんばってみようと思います。

よろしくです。
Posted by yokappe at 2010年05月16日 22:35
yokappeさん。こんばんわっ

今日のお月さんと金星(Venus)は本当に綺麗でしたね。来週は、栃木でのキャンプを予定していますので、晴れてくれればいいのですが・・

檜枝岐村で星空ですかぁ~ 何気に眺めた時に素晴らしい星空が広がっていたらドキっとしますよね^^ 手の届くぐらいというのは余程条件が良い時でないとそういう風には見えません。私も一人のキャンプの時は、何気に・・・とまでは行きませんが、ずっと星を眺めている時があります。自分の好きな飲み物片手に、星のウンチクなしにひたすら眺めているのは至福のひとときだと思います。 ^-^

とはいえ、キャンプされている方々に星案内をすると結構喜ばれたりもするので、つぃつぃ調子に乗ってやってしまうんですよね。^^;

できれば、毎週星の見どころなどを紹介していければと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。 ^^
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月16日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週末の星空
    コメント(6)