ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月13日

お帰り!はやぶさ。

お帰り!はやぶさ。今日深夜、数々のトラブルを克服して地球に帰ってくる、惑星探査機「はやぶさ」

帰ってくるのは試料を採取したカプセルだけで、本体はカプセル放出の後、最後の力をふり絞って地球の姿の撮影に挑戦し、大気圏に突入して燃え尽きてしまいます。

その大気圏に突入する時、流れ星のように光る様子が、中継されるそうです。カプセルは、オーストラリア南部の砂漠に落とす予定とのこと。

 大気圏突入は今日午後10時50分頃(日本時間)と宇宙航空研究開発機構から発表されていて、はやぶさの試料カプセルの落下する様子が、和歌山大学のホームページで中継されるそうです。

 また「宇宙教育テレビ」で、ストリーミングで「はやぶさ」の解説を放映し、管制室の様子は午後6時からJAXAでライブ中継されるそうです

最後までがんばって!

※イラストはイラストわんパグさんのフリー素材を使わせていただいています




同じカテゴリー(番外編~その他)の記事画像
だめだぁ~BLOG書く余裕が無いっ!
ソーラーかもめっ
星空宇宙天文検定3級(略称:星検)を受験しました
ブログ1年放置・・・ ><:
燻製と無線の週末
日帰り~山梨県昇仙峡
同じカテゴリー(番外編~その他)の記事
 だめだぁ~BLOG書く余裕が無いっ! (2011-10-11 22:28)
 ソーラーかもめっ (2011-09-17 13:07)
 星空宇宙天文検定3級(略称:星検)結果が来ました (2011-08-01 20:28)
 星空宇宙天文検定3級(略称:星検)を受験しました (2011-07-28 23:39)
 ブログ1年放置・・・ ><: (2011-07-26 11:52)
 燻製と無線の週末 (2010-07-04 20:15)

この記事へのコメント
こんにちは。

先日はコメントありがとうございました。

星空散歩のガイドさんもやられているなんてステキですね。

それにしても、あれだけ奇跡を起こし続けた本体は、さらに、最後の力を振り絞って一仕事をするなんて.....
なんか、感動です。
妙な感情移入しちゃいそうです。

また、寄らせていただきます。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2010年06月13日 15:12
美富寿屋 十百三さん。 こんばんわ!

そうですね、ボロボロになりながら、お使いから帰ってくるはやぶさに「あとちょっと!がんばって!」と言う気持ちでいっぱいです。

今後とも、宜しくお願いいたします。^^/
Posted by ぱんいち at 2010年06月13日 18:50
どもぉ~

はやぶさの苦労はなんともいえないですよね
よく帰ってこれたと関心しますわ

ウチに2001夜物語りという漫画があるのですが
宇宙のロマンあふれる漫画です。
ご存知ですかね?

無事カプセルが回収できてよい研究結果がでると
良いですね~
Posted by satodoo123satodoo123 at 2010年06月13日 20:49
こんばんわ~ satodoo123さん♪

カプセル分離にも成功したみたいで、あとは大気圏突入。
地上まで燃え尽きることなく帰還してくれることを祈る限りです。
月より遠いところに行って、試料を持って帰ってくるのは初めて
だそうで、素晴らしい功績だと思います。

残念ながら2001夜物語というのは知らなかったです。「楕円軌道」と「共生惑星」の2つの、2001夜物語を原作にしたアニメは半年ぐらい前に見ました、、、が漫画の原作は読んだことがありません。
今度、機会があれば手に取ってみたいと思います。

ともかく、あと少しで帰還ですね。無事帰ってきてくれることを!
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年06月13日 21:38
6月14日 午後4時過ぎ(日本時間)
 オーストラリアに着地した「はやぶさ」から放たれた試料カプセル
 は、無事回収されたそうです。
 中にイトカワの欠片が入っていると良いのですが、ともかく
 「お疲れ様でした」
Posted by ぱんいち at 2010年06月14日 20:52
ばんいちさんのブログから
ネットにつないで待機してたのですが
気が付いたら寝ていました(笑)

しかし、素晴らしい!!!

宇宙工学は人間の知恵の最高峰であり、夢そのものです。
Posted by yokappeyokappe at 2010年06月14日 22:52
yokappeさん こんばんわっ

私も昨日は、時間を待たずに寝てしまいました ^^;

今日は今日で、ブログを書くのにかなり夜更かししてしまいました><; 早く寝ないとっ!!!(汗


けなげにも、困難を乗り越えて、どの国も成し得てないミッションを終えた「はやぶさ」とスタッフに心から、「素晴らしい!お疲れ様っ」と言いたいです。 ^-^
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年06月15日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お帰り!はやぶさ。
    コメント(7)