ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月26日

今週末の星空

今週末の星空今週末の星のならびを簡単に・・・
梅雨にどっぷり入ってしまって、天気は期待できそうに無いと思いながらも意外に晴れ間が見えたりして、期待してしまいます。汗
右の星図は6月26日、21時の栃木近辺の空の様子です。私の説明範囲では、東北・関東近県であればそれほど大きく変わることは無いと思います。

【月】この週末は、月齢14の殆ど満月。月あかりで淡い星たちを見ることができません。が!既に前のblogで書きましたが、26日は部分月食を楽しめます。部分月食については、あらためて下に書きます。
【金星】星図の21時の時点では、高度5度ですので、殆どの場所で見ることができません。日が沈んだあとの19時すぎに、まだ空は明るくても一番星として高度30度の西の空に見えます。双眼鏡でも点像にしか見えません。
【火星】21時であれば西の高度20度ぐらいの場所に肉眼でも赤っぽく見えています。双眼鏡でも点像でしか見えません。今の時期は、しし座のお腹のあたりに位置しています。
【木星】21時では未だ地平線下で見えません。でも、2時ぐらいに起きている時があれば、東南東に明るく見えますの是非見てください。木星の右上3度ぐらいに天王星があるのですが、月食を終えた月明かりで見ることは難しいと思います。
【土星】21時では西南西の高度30度ぐらいに薄黄色っぽく光っています。双眼鏡でも点像にしか見えませんが、望遠鏡では、独特の輪を持った姿を見せてくれます。場所は、火星から左上20度(手を伸ばしたこぶし2個分ぐらい)です。

今週末の星空さて、今週末のハイライト!月食を簡単に。といっても既に沢山書きましたので、月ですから場所はすぐに判ると思います。今回は、簡単に30分ごとのイメージをUPします。

とにかく、今週末は晴れてくれるといいですねっ。月食が楽しみです。

※星図は株式会社アストロアーツのステラナビゲータを使用しております




同じカテゴリー(今週末の星のならび)の記事画像
今週末の星空
今週末の星空
今週末の星空
今週末の星空
今週末の星空
今週末の星空
同じカテゴリー(今週末の星のならび)の記事
 今週末の星空 (2011-09-15 23:29)
 今週末の星空 (2011-09-08 22:35)
 今週末の星空 (2011-08-31 21:35)
 今週末の星空 (2011-08-25 22:50)
 今週末の星空 (2011-08-19 22:59)
 今週末の星空 (2011-08-11 19:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週末の星空
    コメント(0)