ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月29日

星検公式問題集5級、4級、3級

先週末(2011/7/24)、星空宇宙天文検定3級(略して星検)を受験しました。
「公式問題集」なるものが販売されていて、出題傾向を把握したかったので購入した本です。

星検公式問題集5級、4級、3級★5級は、初歩
 星空・宇宙に興味を持ち始めたお子さんなどが対象

★4級は、基礎知識
 星空愛好者の入門レベル。最近学び始めた方などが対象

★3級は、基礎理解
 星空愛好者の目標レベル。起訴内容を理解し応用問題も解ける方が対象

となっています。   が、、、これを鵜呑みにしていると、結構厳しいと思います。
5級であっても黄道12星座がちゃんとわかっていないと正答できません。

全級合わせて120問が収録されています。正直なところ量的にちょっと物足りなさを感じましたが、出題傾向を把握するには十分な本です。キャンプ場で星を探すための本ではないですね。汗

表紙に書かれているとおり、「星空の知識試してみませんか?」というのに心を動かされる方にはお勧めの本だと思います。







同じカテゴリー(星に関する本)の記事画像
天体観測の教科書(惑星観測・流星観測)
月の地形ウォッチングガイド
大人の科学 Vol.09 (ピンホール式プラネタリウム)
はじめての天文シリーズ
宇宙の地図帳 ~素朴な疑問から最新トピックスまで~
天文宇宙検定 公式テキスト ~星空博士~ 3級
同じカテゴリー(星に関する本)の記事
 天体観測の教科書(惑星観測・流星観測) (2011-09-09 23:33)
 月の地形ウォッチングガイド (2011-08-28 18:06)
 大人の科学 Vol.09 (ピンホール式プラネタリウム) (2011-08-07 17:29)
 はじめての天文シリーズ (2011-07-30 17:20)
 宇宙の地図帳 ~素朴な疑問から最新トピックスまで~ (2011-07-30 15:34)
 天文宇宙検定 公式テキスト ~星空博士~ 3級 (2011-07-30 14:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星検公式問題集5級、4級、3級
    コメント(0)