ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月28日

月の地形ウォッチングガイド

月の地形ウォッチングガイド月は、他の天体を観測する時に、空を明るくしてしまうので邪魔扱いされやすい存在ですが、出てしまっている月はどうしようもありませんので、この際『月をじっくり観望するのもいいかも』と思い、月の地理に詳しい本をamazonで探したところ、「月の地形ウォッチングガイド」がHITしました。初心者向けの本ではありませんが、夜空に浮かぶ月を天体望遠鏡で詳しく観察する際には良いガイドブックだと思います。

この本は、月刊誌天文ガイドの連載記事を集大成したものらしいのですが、40年以上月と向き合っている方が書かれているだけあって、非常に詳しくかつ判り易く書かれています。また、基本的に見開きで左に解説、右に大きな写真という構成ですのでとても見やすい構成になっています。

序盤は、月齢毎の見どころが丁寧に解説されていて、中盤以降は地域別の解説で、幾つかの月に関するTIPSがあり、写真も豊富なので見ていて飽きません。

ちょっと月の出るのを楽しみにさせてくれる本です。これからじっくりと読んで勉強しようと思います。チョキ





タグ :月の地形

同じカテゴリー(星に関する本)の記事画像
天体観測の教科書(惑星観測・流星観測)
大人の科学 Vol.09 (ピンホール式プラネタリウム)
はじめての天文シリーズ
宇宙の地図帳 ~素朴な疑問から最新トピックスまで~
天文宇宙検定 公式テキスト ~星空博士~ 3級
星検公式問題集5級、4級、3級
同じカテゴリー(星に関する本)の記事
 天体観測の教科書(惑星観測・流星観測) (2011-09-09 23:33)
 大人の科学 Vol.09 (ピンホール式プラネタリウム) (2011-08-07 17:29)
 はじめての天文シリーズ (2011-07-30 17:20)
 宇宙の地図帳 ~素朴な疑問から最新トピックスまで~ (2011-07-30 15:34)
 天文宇宙検定 公式テキスト ~星空博士~ 3級 (2011-07-30 14:58)
 星検公式問題集5級、4級、3級 (2011-07-29 23:43)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月の地形ウォッチングガイド
    コメント(0)