ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月01日

今週末の星空

今週末の星空ちょっと早めですが、今週末の星のならびを簡単に・・・
8月に入って星のならびはすっかり夏、夜遅くには秋の星座も上がってきます。
右の星図は2011年8月6日、21時の栃木近辺の空の様子です。私の説明範囲では、東北・関東近県であればそれほど大きく変わることは無いと思います。

【国際宇宙ステーション(ISS)】
日本では良い時間帯にISSを見ることはできないようです。

【月】
今週末の星空この週末は、月齢が7。上弦の月。
暗くなり始めた20時頃は月を楽しんで、余力があればちょっと夜更かし。24時頃、月が完全に沈んで空が暗くなると頭上に広がる夏の大三角を楽しむことができます。光害のないところであれば24時頃には南西から頭上を通過して北東に亘って天の川も見ることができそうです。
24時まで頑張れれば、ペガスス座など秋の星座もじっくり見ることができてお得です。 ^-^v

【金星】×
金星は太陽に近く、見ることができません。

【火星】△
明け方3時ぐらいであれば、東北東のふたご座の足元に見ることはできますが、高度が低く(15度ぐらい)お勧めできません。

【木星】〇
翌2時から3時ぐらいであれば、南東の高度50度ぐらいに見ることができます。さすがに起きてないですよね・・・

【土星】〇
20時であれば西南西方向、おとめ座スピカの右(西)10度に見えます(高度は20度ぐらい)。上弦の月があるので、スピカの青白い光と土星の黄色っぽい光の違いはちょっと判りにくいかもしれません。すぐに沈んでしまうのでお見逃しなく。

【ペルセウス流星群】〇
7月20日ごろから約1ヶ月間、ペルセウス流星群(流れ星)を見ることができます。みずがめ座δ(デルタ)流星群や、やぎ座α(アルファ)もこの時期出現します。ペルセウス流星群は、今年の極大日が8月13日ですので満月に近いため空が明るく、あまり期待できませんが前後十数日の期間中は極大日ほどではありませんが、観測することができます。のんびり地面に寝そべって好きな音楽を聴きながら流れ星を待つのも良いと思います。ただし、虫さされには気をつけて、それからくれぐれもそのまま寝込んで風邪をひかないように。ニコニコ

【その他】
星空散歩にお勧めの時間は24時(日曜日の0時)以降です。空の暗い場所で、双眼鏡をお持ちであれば、是非24時過ぎに南南西の方向(天の川の一番濃い部分)を見てください。空の条件さえ良ければ沢山の星がひしめきあっている不思議な空間を見ることができます。

今週末の星空24時の早見図も右にUPします。久しぶりの週末晴れ予想ですので、私も楽しみにしています♪ 

来週末(8/13,14)は、ほぼ満月で星が見えにくい時期です。是非今週末に星空散歩を楽しまれることをお勧めします。晴れればいいですねっ!

※星図は株式会社アストロアーツのステラナビゲータを使用しています





同じカテゴリー(今週末の星のならび)の記事画像
今週末の星空
今週末の星空
今週末の星空
今週末の星空
今週末の星空
今週末の星空
同じカテゴリー(今週末の星のならび)の記事
 今週末の星空 (2011-09-15 23:29)
 今週末の星空 (2011-09-08 22:35)
 今週末の星空 (2011-08-31 21:35)
 今週末の星空 (2011-08-25 22:50)
 今週末の星空 (2011-08-19 22:59)
 今週末の星空 (2011-08-11 19:36)

この記事へのコメント
お早うございます!
この時期 近畿圏では、多少状況が違うのでしょうか?
月の関係も影響が大きいのですね!
勉強になります(^^)
Posted by チヌおじさんチヌおじさん at 2011年08月02日 08:41
こんばんわ!

誤解の生じそうな表現でごめんなさぃ。

私達が観望するレベルでは、月を始め星の並びについては、殆ど変わらないと思っていただいて大丈夫です(沖縄まで離れてしまうとちょっと事情が変わりますが・・・)。

日食や国際宇宙ステーション・イリジウムフレアなど数十分から数秒単位で変化のあるものや、東経・北緯で大きな差異のあるものは、その旨を極力書くようにしています。

また月齢は星の観測にかなり影響します。明るいお月さまは素晴らしく綺麗なのですが、月が明るすぎて周りの星々のかすかな明かりをかき消してしまいます。

星を純粋に見たい場合は、できるだけ月の出ていないときに。また、月が出ているときは思い切って月をじっくり観察するのが良いと思います。

星の観察、いろいろと試されてみてくださいね♪
Posted by ぱんいちぱんいち at 2011年08月02日 21:35
こんばんは!
月の明かりって重要なのですね。
その辺も考えながら観測するって難しいですね!
天気も良くないといけないし!(^^)!
とても参考になります。ちょっとずつですが
「ぱんいち」さんのブログで勉強しようかな~~!
Posted by チヌおじさんチヌおじさん at 2011年08月02日 23:44
チヌおじさん

昔の記事に「月は星空散歩の敵?味方?(その1)」と「月は星空散歩の敵?味方?(その2)」があります。

星空散歩(初級)の分類だと思いますので、是非そちらもご参考にされてくださいね。

また、どのような基本的なことでも結構ですので、判らないことがあれば、私の判る範囲でお答えさせていただきますので、ご遠慮なく♪
Posted by ぱんいちぱんいち at 2011年08月03日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週末の星空
    コメント(4)