ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月31日

MEADE LX90-20

外は雨、特にやることも無いし、ここ3か月程放置してしまっているウチの主力望遠鏡であるMeade社のLX90-20のメンテナンスをしました。

MEADE LX90-20かな~り昔に買ったにも関わらず、写真が殆ど無く、キャンプ場で撮り貯めた写真群を見てようやく設置状態の写真を見つけました。テントやら、アマチュア無線機器・自作アンテナやら、天体望遠鏡やら・・・ごちゃごちゃと写っている写真です。汗

MEADE LX90-20前回使ったのがゴールデンウィークですので、約3ヶ月ぶりに前面の蓋を開けます・・・毎度使った後は自分なりにメンテナンスするのですが3ヶ月、しかも梅雨時期を越えてのチェックは、やっぱりドキドキする瞬間です「どうかカビがはえていませんように!」。。。
乾燥材を入れていたこともあって、取り敢えず大丈夫。あとは、PCとリンクさせての動作確認。これもOK。

最近の望遠鏡には沢山実装されているみたいですが、この望遠鏡も「ベガが見たい!」とか「土星が見たい!」と指定すればその方向にギュィーーーンという音とともに自動的に導入してくれる望遠鏡です。星空散歩のガイドをやっている時は、自力で導入すると時間がかかり、その間のお話が途切れてしまうので、自動導入機能は強力な助っ人となってくれています。また、自分でプログラムすれば、簡単なガイドツアーなども作ることができます。私は「こころのもりキャンプ場」を中心とした簡単なガイドツアーをプログラムして動作させています。

MEADE LX90-20鏡筒・経緯台・架台のチェックも終わり、最後はアイピース類のチェック。年に一度、全分解してメンテナンスしますが、今回は外の部分だけチェック。問題なさそうです。

よかったよかった。




同じカテゴリー(星空散歩TOOL)の記事画像
太陽黒点観測用フィルム コンデジでの撮影
これは成功?太陽黒点観測用フィルム加工
これは失敗!太陽黒点観測用フィルム加工
眼視観測用フィルム(BAADER社)
ガリレオ衛星に続いて、、コンデジ手持ちで太陽黒点撮影!
FinePix F600EXRを買いました
同じカテゴリー(星空散歩TOOL)の記事
 太陽黒点観測用フィルム コンデジでの撮影 (2012-05-04 12:55)
 これは成功?太陽黒点観測用フィルム加工 (2012-04-30 20:11)
 これは失敗!太陽黒点観測用フィルム加工 (2012-04-30 08:44)
 眼視観測用フィルム(BAADER社) (2012-04-28 17:36)
 ガリレオ衛星に続いて、、コンデジ手持ちで太陽黒点撮影! (2011-10-01 13:46)
 FinePix F600EXRを買いました (2011-09-29 23:21)

この記事へのコメント
今晩は!
凄い装備ですね!(^^)!
その望遠鏡はかなり高いのではないですか!
自動で見つけてくれるなんて凄い!!
メンテもやはり大事なんでしょうね。
自分がやると壊してしましそう(笑)
Posted by チヌおじさんチヌおじさん at 2011年07月31日 20:55
チヌおじさん、こんばんは。

最近は小さい望遠鏡でも自動導入のものがたくさんあるようです。

私の望遠鏡は、ちょっとハマったというレベルのものですので、「凄い!」というレベルのものではありません。^^

でも、私にとって決して安いものではないので、大事に使いたいと思って、メンテナンスには気をつけています。カメラのレンズ群もそうですね~。

星空散歩は、いろいろなスタイルがありますので、けっして「これを持っていなくては駄目」というものではありません。

この望遠鏡を持っていったとしても、結局双眼鏡で十分だったということも少なくないのです ^^;

今後ともよろしくお願い致します。 ^^/
Posted by ぱんいちぱんいち at 2011年07月31日 23:53
ぱんいちさん、ごぶさたしております!
更新再開しましたね(わ)
ベンツオープンなんぞ身分不相応に乗ってる鈴三六です。
今シーズン(釣りの)お会いできて無い気が...。
又星空観察もご一緒したいです!
Posted by 鈴三六 at 2011年08月01日 04:07
鈴三六さん、本当にお会いしていないですね~ ご無沙汰しております。

今年は、解禁から未だ2回しか帰っていなくって、両方とも日帰り・・
一回も竿を出していない(と言うよりも、年券すら買えてません)です。

ここ数年、ウェィダーを着ることもなく、長靴釣りしかやっていないなぁ~

また是非キャンプ場でお会いできることを楽しみにしてます! ^^/
Posted by ぱんいちぱんいち at 2011年08月01日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MEADE LX90-20
    コメント(4)