ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月04日

月齢6 やっと月が見えた・・・

「月の地形ウォッチングガイド」を買ってから、月の出が明け方だったり、恐ろしく速度の遅い台風12号が来たり・・で全く月を見ることができませんでした。

※台風12号、関西の方は特に大変だったようですが、関西方面の皆さまは大丈夫でしょうか?私の田舎の奈良県南部も大変だったようです・・

月齢6 やっと月が見えた・・・今日、雲の切れ間から上弦の月を数分間見ることができ、写真を撮りました。台風一過ですっきり晴れてくれると嬉しいのですが、今回の台風はどうしようもありません・・・

上空は気流がかなり荒れている様子で、強拡大は無理と考え全体写真だけ撮ることにしました。

月齢6 やっと月が見えた・・・上が露出をオーバ気味にして、境目を強調した写真。下が、露出をアンダー気味にして、明るいところも幾分判るようにした写真です。

倍率は35倍程度。これだけ低倍率にしても気流が安定していないせいか、かなり像がぼけた感じになってしまいます。

望遠鏡Meade LX90-20 with f/6.3focal reducer + 40mm接眼レンズ + FinePix F31fd

月齢6 やっと月が見えた・・・撮れた写真を早速、本と比較して、判った地名を書いてみました。しかし、なんで最後に「ス」の付く地名が多いんだろう?!

今日は一瞬ですが、さそり座のアンタレスが月の近くで見えました。まだまだ夏の星空ですね。早く秋の気流が安定する時季になって欲しいものです。ニコニコ




タグ :上弦の月

同じカテゴリー(星空散歩)の記事画像
部分月食玉砕しました。><
金環日食を堪能しました
月齢22の月
取り敢えず月、撮ってみました
満月を見るポイント (明日は中秋の名月)
昨日の月(月齢11.0)と今日の燻製
同じカテゴリー(星空散歩)の記事
 部分月食玉砕しました。>< (2012-06-04 23:00)
 金環日食を堪能しました (2012-05-21 09:40)
 月齢22の月 (2011-09-18 05:13)
 取り敢えず月、撮ってみました (2011-09-12 23:15)
 満月を見るポイント (明日は中秋の名月) (2011-09-11 17:06)
 昨日の月(月齢11.0)と今日の燻製 (2011-09-10 20:58)

この記事へのコメント
こんばんは~。(^^)

やっと、月面観測できましたね。
ここんところ、かなり厳しい天候でしたから。
「静かの海」ときくと、アポロの時代を思い出します。(^^;
子供心に宇宙に対する憧れや想像を膨らませたものです。

ところでぱんいちさんの望遠鏡、20cmのシュミカセだと思うのですが、月面を観測する時にはどうされていますか?
うちもボロいですが、同様の鏡面を使用しているので気になります。
自分の手持ちのアイピースだと、320倍が最高で、これだとムーングラスをつけてもまだ眩しくて長時間覗いていられません。
もっと倍率を上げればよいのか、マスキングをして10cm程度に絞ればよいのか、色々考えているのですがいまいちよくわかりません。
もし何か工夫されているのであれば教えて頂けると助かります。

その前に、うちもそろそろ望遠鏡をださねば...。

ホントに。(笑)
Posted by mocchan at 2011年09月07日 00:15
こんばんは、mocchanさん! 返事が遅くてすみません・・・m(_ _)m

ほんとうに「やっと月を見ることができた~♪」という感じです。^^v

ウチの望遠鏡は、そのとおりの20cmシュミカセです。でも、月面を見るときでもあまり気を使っていません^^; 私はどちらかと言えば、月を見る場合には低倍率でコントラストを楽しむ方なので滅多に高倍率にはしません。減光するためのムーングラス(ND96 0.9)も、満月前後でないと出番がない感じかなぁ~。

ガイドが中心なので、あまり本格的に暗視順応をしていないということもあると思います。満月の時は厳しいですが、皆さんが暗視に慣れる前にムーングラス無しの低倍率で月全体を明るく見てもらうこともあります。パンチの利いた月の姿に「うぁっ!これやばぃ!」という感動の(?)言葉が飛び交います^^;

倍率は月であれば、やはり50倍~100倍までが楽しいと思います。倍率を上げてしまうと、私の持っているアイピースでは、視野が狭くなってしまって、子供たちが覗きにくい状態になってしまいます。そういうこともあって、低倍率中心になってしまったかも知れません。 是非思い切って、望遠鏡出されてくださいね!
Posted by ぱんいちぱんいち at 2011年09月08日 20:11
おはようございます〜。(^^)

月の観測の件、教えて頂いてありがとうございました。
参考になりました。
とにかく望遠鏡を引っ張り出して色々やってみます。

自分は三日月くらいで、欠け際にそってクレーターを眺めるのが好きです。
月は一番手軽で、いつ見ても飽きない、いい星見対象ですよね。
Posted by mocchan at 2011年09月09日 07:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月齢6 やっと月が見えた・・・
    コメント(3)