ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月26日

久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテスト

9月22日から「夏(?)休み」で5連休。そのうち、23日の明け方から24日にかけて、久しぶりに『こころのもりキャンプ場』に行ってきました。

残念ながら、かみさんは「猫様」のお世話があるので、私だけでのキャンプです・・・

久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテスト朝5時に三鷹を出発。普段は東北道の西那須野塩原ICで降りるところですが、ときどきお世話になっている会津若松市にある、「五十嵐 やまご精肉店」に立ち寄りました。立ち寄ると言っても、2時間以上もの遠回りです。目的は、馬のお肉。年に数回、ここの美味しい馬刺し肉などBBQのメインディッシュを買いに行きます。西那須野塩原を通過、そのまま北上。磐越道に入り磐梯山が見えてきました。台風過ぎて2日目ということもあり、天気も上々です。

久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテストお店は決して大きく無く、ほんとうに「精肉店」という名前がぴったりの、昔ながらのお肉やさんの雰囲気です。ここのお店の方が実際に馬を下ろしているらしいです。既に10年ぐらいお世話になっていますが、ここの馬刺しを食べたら他のところのは・・・・ちょっと・・・という感じです。おまけに付けてくれる味噌ダレとあっさりニンニク風のタレが絶品。福島と言えば、件の原発のことがありますが大丈夫らしく、しっかりと品ぞろえも変わることなく販売されています。私が到着した朝9時過ぎ頃は未だお店準備中の様な感じでした。早く行ってしまってすみません・・・・

久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテスト馬刺し用の肉を500gと霜降りを100g程、購入していざ、キャンプ場に向かい南下します。鶴ヶ城を左に見てひたすら国道118号を南下し、会津鉄道と並行して、芦ノ牧温泉湯野上温泉・会津田島を抜けるルートです。栃木県日光市のキャンプ場までは2時間弱。11時半にはキャンプ場に到着です。って、これだけで走行距離にして約400km、ほぼ6時間も走ったことになります。車あとから判ったのがデジカメのGPS機能を使えば、走行ルートも記録できたんですが、、、忘れていました。。

久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテストここで新しいデジカメの腕試し。後の記事で書きますが、出発前日にデジカメを買い増ししました。チョキFujiFilmのFinePix600EXRというコンデジです。機能盛りだくさんで使い方が全く分からない状態でしたが、ズーム比較をやってみました。公称30倍(光学15倍+電子ズーム+画像補正)ですが、右上がワイド端24mmで撮影、そのままズームして山の凹んだあたりにちょびっとある尾根上の丘にズームしたのが左の写真です。いずれも手持ちでお手軽撮影です。敢えてトリミングなどはせずに画像サイズだけを変更しています。標高1817mの鹿又岳から北北東の男鹿岳に抜ける尾根ルートを撮影したところ、土砂崩れの後まで良くわかり、今まで天体望遠鏡でなければ見えないと思っていた尾根上の看板まで見ることができてびっくりしました。って、これがあったら先日かった15倍の組み立て天体望遠鏡って、、、、、いらなかったのでは???(汗

久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテストさて、テントを設置前に、軽く散歩をしていたらとてもかわいい顔をした蛇に出会いました。彼にもマクロ撮影試験のモデルになってもらいました。テレ端で撮っていたら、マクロのフォーカス定まらずワイド端で撮ってなんとか撮影完了です。後でマニュアルを見たら、テレ端では90cmも離れなければいけないということが判りました。

久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテスト続いて、キャンプ場のアイドル(?)というには未だ落ち着きが足らないマリーにご挨拶です。全く血がつながっていないとは言え、管理人のサダさんに鍛えられているせいか、今は亡きパオ達に目つきが似てきた様な気がしてなりません。が、まだまだサダさんの試練は続くようですね。。。

久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテストちなみに右の写真が在りし日の深雪の中を爪を立てながら疾走するパオ。マリーもこれぐらいに逞しくなって欲しいものです。やっぱりパオは、かっこいいなぁ~(目つきは怪しいけど・・)、って女の子だったんですけどね。 ^-^




久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテスト続いて、テント(アライテントのトレックライズとトレックタープ)を張った後、差し入れを頂き、馬肉を精一杯食べた後、東京からいらっしゃったご家族と夏から秋の星座観測です。って、写真無いし・・・
今回の星空観測は、もともと天候が期待できないと思い、何も用意していなかったのですが、日が沈んでからしっかりと晴れ、とても星が良く見え始めてしまいました・・・・^^;
キャンプ場常設のA80Mfと、双眼鏡で何とか主だったものは観測できましたが、自分の装備を持っていかなかったことが悔やまれます・・・星空案内を少しさせていただき、木星が十分に出始めた頃に曇りだして終了となりました。
東京のご家族は、とんでもない火球を見られたそうで、、、いまから考えればアメリカの人工衛星の一部だったのかなぁ~なんて思ってしまいます。

久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテストさて、翌日24日も良い天気。いかにもキャンプ日和の朝8時過ぎの写真です。昨日燻製器で作った燻製で朝ごはんを食べ、またのんびりモードです。





久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテスト時折、雲から太陽が顔を出していたので「太陽黒点みえるかな?」と出した結果がコレです。もっと良く見えていたのですが、使い慣れないカメラで撮影していたので、、、、、殆どまともに写っていませんでした。。下の方にポチポチと3つぐらい並んでいるのが太陽黒点です。次回はちゃんと撮れるように勉強しておきます。ざんねん。

その後、お昼寝してしまい、昼の2時すぎに起きて、あわてて帰途につきました。なんだかバタバタしたのか、のんびりしたのか判らないキャンプでした。また近いうちに行きたいと思います。

正式なデジカメテストもまた、ちゃんと取説を読みなおしてからレポートしたいと思います・・・・汗汗
















同じカテゴリー(キャンプ・ログ)の記事画像
心のもりキャンプ場 残雪?
リフレッシュ休暇 at 栃木県こころのもりキャンプ場 その2
リフレッシュ休暇 at 栃木県こころのもりキャンプ場 その1
石川県輪島 健康の森オートキャンプ場 2日目
石川県輪島 健康の森 オートキャンプ場 初日
こころのもりキャンプ場7日目
同じカテゴリー(キャンプ・ログ)の記事
 心のもりキャンプ場 残雪? (2012-03-21 00:00)
 リフレッシュ休暇 at 栃木県こころのもりキャンプ場 その2 (2010-07-27 21:53)
 リフレッシュ休暇 at 栃木県こころのもりキャンプ場 その1 (2010-07-26 22:45)
 7月8日以来で家に帰ってみたら・・・ (2010-07-20 01:22)
 石川県輪島 健康の森オートキャンプ場 2日目 (2010-07-16 07:32)
 石川県輪島 健康の森 オートキャンプ場 初日 (2010-07-15 19:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテスト
    コメント(0)