ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月19日

木星の縞模様が1本どっかに行った・・・らしいです

ん~困まりました。

木星の縞模様が1本どっかに行った・・・らしいですYahooのサイエンス系ニュースにも出ていましたが、木星の縞模様の南側のぶっとい線が1本消えてしまったらしいです。あらら・・・

日々の生活には当然支障ないのですが、やはり木星は星空散歩の目玉ITEMのひとつ。望遠鏡を覗いてもらって、子供たちが「線が2本見えた!」とか「私は3本!」で盛り上がるのですが、そのうちの1つが消えるということは、寂しい限りです。 ぴよこ2

ま、地球でいえば雲見たいな物でしょうから、ときどき見えなくなってしまうのは仕方ないですね。木星観望の時に一つ話題ができたということで、、、、テヘッ

今の時期は明るくなり始める3時頃に東の空から上がってきますので、観望時期はまだまだ先です。見やすい時期なったら望遠鏡で見てみたいと思います。

※星図は株式会社アストロアーツのステラナビゲータを使用しております




タグ :木星消失

同じカテゴリー(星空散歩)の記事画像
部分月食玉砕しました。><
金環日食を堪能しました
月齢22の月
取り敢えず月、撮ってみました
満月を見るポイント (明日は中秋の名月)
昨日の月(月齢11.0)と今日の燻製
同じカテゴリー(星空散歩)の記事
 部分月食玉砕しました。>< (2012-06-04 23:00)
 金環日食を堪能しました (2012-05-21 09:40)
 月齢22の月 (2011-09-18 05:13)
 取り敢えず月、撮ってみました (2011-09-12 23:15)
 満月を見るポイント (明日は中秋の名月) (2011-09-11 17:06)
 昨日の月(月齢11.0)と今日の燻製 (2011-09-10 20:58)

この記事へのコメント
むむむ・・・・!

縞模様1個なくなったって、どんな模様になったんでしょうかね?

木星って上の写真みたいなのしか見たことないですよね。
味気ない模様になったのかな?ww

気になりますね。
ばんいちさんの記事を見て最近
隣の部屋で眠っている20年以上前の望遠鏡を出そうか
悩んでいます~♪
Posted by satodoo123 at 2010年05月20日 21:21
☆satodoo123さん
 図の中で⇒で示した、ふとーーい帯が一本なくなったそうです。><
 望遠鏡お持ちなのですね♪是非再デビューを^^
 明日あたりは、かなりの地域で晴れそうですし、日没時には高度が高いので楽しめると思いますよ~ ^^/
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月20日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木星の縞模様が1本どっかに行った・・・らしいです
    コメント(2)