ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月20日

星空の情報は携帯電話で現地調達!

星空散歩をする時、事前に下調べをしておくと、「しし座が見れそうだ!」とか「あ、自分の生まれ星座が見れるかも?!」と気分も盛り上がり、現地での収穫(?)も多いので本来は下調べされることをおススメします。

                   が!

こちらにいらっしゃる皆さんは、「キャンプの準備に大忙しでそれどころじゃない!」という方も多いはず。現地に着いて夜になり、偶然綺麗な星空の下に出くわして「あの星はなんだろう?」となることも少なくないと思います。

星空の情報は携帯電話で現地調達!今日は、そんなアナタ(^^;)に便利な携帯サイトをご紹介しようと思います。2010年5月の時点では、いずれも利用量は無料(パケット通信料は携帯の会社によって違うと思います)ですのでご安心ください。^^; 星にご興味があれば、是非ブックマークされることをおススメします。 ^^v

と、言いながら、自分の携帯電話のブックマークを漁っています・・・・(何があったっけ・・・) 汗

私の携帯電話はdocomoなので、通信キャリアによってURLが違うかもしれません、また携帯専用サイトなので、PCでそのままクリックすると文字化け等があるかと思いますが、ご了承下さい。一応、PCでも見ることができることを確認しています。

星関連では3つ。それぞれの1行目にリンクを貼っています。

天体の出没確認
 今日の月の形や天文イベントを確認する時に使っています。月の状態(満月とか、三日月とか)によって星の見え方が変わってきますし、月が沈む時間が判ればその後は淡い星たち(星雲・星団)などを見ることができます。これについては、また別にお話させていただきます。
 また、金星・火星・木星・土星などのメジャーな惑星たちの出没時間も見ることができます。
 が、、、文字ばかりなのでなじみにくいかもしれません。(ウチのblogと同じだ・・><)

いわゆる星座早見盤
 携帯電話で見ることができるリアルタイム(時刻シフトも可能)星座早見盤です。観測地・日時指定で、全天を円で表示してくれるだけでなく、東西南北それぞれ向いたときの表示も可能で幾分詳しい表示をしてくれます。
 もちろん、紙で作った星座早見盤と違い天球上の位置が日々変わる惑星の位置も表示してくれます。
 携帯画面なので小さい表示なのですが、これは仕方ないですね。 ^^;

国際宇宙ステーション(ISS)を見よう
 以前もご紹介しましたが、自分の近くの大きな町を選択することによって、その場所での今後10日間のISSを目視できる情報を手に入れることができます。経度緯度も入力してより正確な情報も表示させることができます。
 現地で気がついたときに「ぉ!今日みえるやんっ!」ってなると盛り上がりますょね。 ^^
 でも、今から少なくとも10日間に夕刻や明け方のタイミングの良い時にISSは通過しないようです。残念。

#リンク不良などございましたら、是非コメントくださいね^^;
#近いうちに無料のPCサイトもご紹介させていただきます




同じカテゴリー(星空散歩TOOL)の記事画像
太陽黒点観測用フィルム コンデジでの撮影
これは成功?太陽黒点観測用フィルム加工
これは失敗!太陽黒点観測用フィルム加工
眼視観測用フィルム(BAADER社)
ガリレオ衛星に続いて、、コンデジ手持ちで太陽黒点撮影!
FinePix F600EXRを買いました
同じカテゴリー(星空散歩TOOL)の記事
 太陽黒点観測用フィルム コンデジでの撮影 (2012-05-04 12:55)
 これは成功?太陽黒点観測用フィルム加工 (2012-04-30 20:11)
 これは失敗!太陽黒点観測用フィルム加工 (2012-04-30 08:44)
 眼視観測用フィルム(BAADER社) (2012-04-28 17:36)
 ガリレオ衛星に続いて、、コンデジ手持ちで太陽黒点撮影! (2011-10-01 13:46)
 FinePix F600EXRを買いました (2011-09-29 23:21)

この記事へのコメント
こんにちわ。。。(^_^)v

この早見表大変よいですね。。。。
最近子供と星を見る機会が増えて、どうしようかと思っていたところでした。

早速に携帯へ登録しました。
利用させて頂きます。

また尋ねますね。。。

で、mossお持ちなのですね。。。

これからも宜しくです。
Posted by kanbei kanbei  at 2010年05月21日 12:17
kanbeiさん。こんばんわ

moss持っています。といっても私のは後期版ですので、独特の酸っぱいにおいはしない中国製だと思います。同僚のmossは?ですが、、、

今日はPCサイトもUPしておきましたので、是非ごらんください。

ともかく、お役に立てたみたいでよかった~!こちらこそ、宜しくお願いいたします。 ^^/
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月22日 00:40
こんにちは〜^^

やや。
こりゃ役立ちそうなのばかりですねぇ。
3つともブックマークに登録しました♪
Posted by お塩 at 2010年05月22日 10:54
お塩さん。こんばんわー

あまり体調が良くなく、週末キャンプはキャンセルでおとなしくしています。 ^^;

ブックマーク登録、了解です! 活用されてくださいね~^^/
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月22日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星空の情報は携帯電話で現地調達!
    コメント(4)