ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月21日

星空の情報はフリーのPCソフトウェアで!

前回の携帯電話の星空ツールに続いて、今日はPCソフトウェアの紹介を。
PCソフトになると、一気に種類が増えますが、私なりの厳選ソフトウェアを紹介します。もちろん・・・・フリーソフトで ^^;

○つるちゃんのプラネタリウム星空の情報はフリーのPCソフトウェアで!
 フリー版と有償版がありますが、フリー版で十分(というか使いきれません><)。
 天文をカジっている人はきっと誰もが知っているソフトです。「つるちゃんシリーズ(?)」は、たくさんあって、天文カレンダーや日食に特化したソフト等など沢山あります。Webで直接見ることができるので気楽に使えるJava版もあります。
 まずは、プラネタリウムがおススメです(というか、これで十分かも)。

○Google Earth
 これは、Web版ですので、Internetに繋がっていないと見ることができなません。モードの切り替えで星空を見ることができます。普通に星空を見るだけでなくって、ガイドツアーや有名な天体は非常に綺麗な写真も見れるので、私は星空辞典のように使っています。
 星空だけでなく、月球儀や火球儀もあり、アポロ11号が降り立った地形やその時の写真が楽しめるソフトです。

○Mitaka
 国立天文台が作ったもので、現在人類が判りうる遠くの宇宙の姿を見せてくれます。地球からの星空を見ると言うよりも、地球から離れた視点からいろいろな星たちを見るのに適しているかと思います(離陸モード)。地球から離陸して、太陽系を離れ・銀河系を俯瞰し・宇宙の構成まで(今わかっている範囲で)見せてくれます。
 こういうソフトを見ると、税金を払っていて良かったとちょっと思ってしまったりします。





同じカテゴリー(星空散歩TOOL)の記事画像
太陽黒点観測用フィルム コンデジでの撮影
これは成功?太陽黒点観測用フィルム加工
これは失敗!太陽黒点観測用フィルム加工
眼視観測用フィルム(BAADER社)
ガリレオ衛星に続いて、、コンデジ手持ちで太陽黒点撮影!
FinePix F600EXRを買いました
同じカテゴリー(星空散歩TOOL)の記事
 太陽黒点観測用フィルム コンデジでの撮影 (2012-05-04 12:55)
 これは成功?太陽黒点観測用フィルム加工 (2012-04-30 20:11)
 これは失敗!太陽黒点観測用フィルム加工 (2012-04-30 08:44)
 眼視観測用フィルム(BAADER社) (2012-04-28 17:36)
 ガリレオ衛星に続いて、、コンデジ手持ちで太陽黒点撮影! (2011-10-01 13:46)
 FinePix F600EXRを買いました (2011-09-29 23:21)

この記事へのコメント
一連の日記を拝読させて頂きました。

大変参考になりました。
最近、自宅からも★が見えなくなってきていまして、
郊外へ行かないと見えません。。。。

以前諏訪に在住の際は、よく見えましたが。。。

今回ご紹介頂きましたのも参考にさせて頂きます。

自分のmossも殆ど中国です。
二つだけ、米国製です。においます。。。

それではです。
Posted by kanbei kanbei  at 2010年05月22日 08:28
kanbeiさん。

拝読なんて言っていただいて、恐れ多いです。><

いつも、ブログらしからぬ内容にお相手いただきまして、ありがとうございます。 ^^;

ここ三鷹でも、殆ど見えないので寂しいですが、それだけキャンプなどで郊外に出ると楽しみが増えますね~。
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月23日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星空の情報はフリーのPCソフトウェアで!
    コメント(2)