ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月08日

2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~午前編~

今回のキャンプ場に来た、本来の目的である望遠鏡の配達です^^v
昔、ここのキャンプ場にあった直径20cmの望遠鏡が、経年劣化してしまったことから、これを下取りに出して、「誰でも簡単に使える望遠鏡!」というコンセプト(大げさ・・)のもと、買い替えすることになったのです。

昔の望遠鏡は、こちらのあん亭さんのブログの3枚目の写真です(手前の白い望遠鏡がキャンプ場の望遠鏡・奥の紺色のが私の私物です)。

2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~午前編~管理人のサダさんと、望遠鏡の組み立て開始! 重量も約1/3になって気軽に使える望遠鏡がキャンプ場に常駐されることになりました。天気の良い日は、管理人のサダさんにお願いすれば、どなたでも使えるようにする予定とのことです。^^v

2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~午前編~2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~午前編~昼間にこの望遠鏡を使って、川向いの木の梢に止まっている鳥を見たり、望遠鏡にコンパクトデジカメを装着して写真を撮ったり、太陽の黒点(この日は1箇所しか黒点がなかったですが)を楽しんだり、あっという間に午前中が終わりかけ???おっと何か忘れてるぞ!!




キャンプ場に来てやり忘れては行けないのは、テントの設営><v!当たり前すぎてごめんなさぃっ。
2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~午前編~2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~午前編~2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~午前編~2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~午前編~







今回はMossTentsじゃなくって、かみさんも居ないし、お手軽テントのアライテントTRECK RAIZ2とTRECK TARP、これにZ-restモンベルのダウンハガースーパーストレッチ#4、ライトはサンジェルマン(GENTOS)のエクスプローラです。この日は10度まで下がりましたが、暑がりの私は結局ダウンハガーに入らずに上に掛けて寝ていました。 ^^

~屈辱の昼編につづく~





同じカテゴリー(キャンプ・ログ)の記事画像
心のもりキャンプ場 残雪?
久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテスト
リフレッシュ休暇 at 栃木県こころのもりキャンプ場 その2
リフレッシュ休暇 at 栃木県こころのもりキャンプ場 その1
石川県輪島 健康の森オートキャンプ場 2日目
石川県輪島 健康の森 オートキャンプ場 初日
同じカテゴリー(キャンプ・ログ)の記事
 心のもりキャンプ場 残雪? (2012-03-21 00:00)
 久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテスト (2011-09-26 18:11)
 リフレッシュ休暇 at 栃木県こころのもりキャンプ場 その2 (2010-07-27 21:53)
 リフレッシュ休暇 at 栃木県こころのもりキャンプ場 その1 (2010-07-26 22:45)
 7月8日以来で家に帰ってみたら・・・ (2010-07-20 01:22)
 石川県輪島 健康の森オートキャンプ場 2日目 (2010-07-16 07:32)

この記事へのコメント
こんばんは!

三脚もすごいのを使うんですね。

一度「こころの森」さんにいってみたいな!
Posted by yokappe at 2010年06月08日 22:08
こんばんわ!yokappeさん♪

うはーー凄いところに気がつかれましたね!天体望遠鏡の性能を左右する大きな要素として三脚の安定性能はとても重要です。

デジタル一眼レフの望遠レンズとはケタ違いの拡大率を持つ天体望遠鏡は、いい加減な三脚だと、近くを歩いても、ちょっとした風が吹いても、グラグラにブレてしまいます。ですので、本体と同じぐらい大げさな三脚が重要なんです♪

是非「こころのもり」。試されてみてください。ソロキャンプだけでなくって、寡占状態を満喫できると思います。 ^^;

設備は(私なりに)素晴らしいと思いますが、他のキャンプ場に比べたらちょっと不自由されるかもしれません。(自動販売機が無いとか・・)

タイミングが合えば合流できれば是非ご一緒したいですね♪
Posted by ぱんいち at 2010年06月08日 23:25
望遠鏡ってこんなにかっこいいんですか!
すごい興味が湧いてきました。
が、これは手が出せそうな価格帯になさそうですねぇ・・・・・。
Posted by ぷぅ at 2010年06月09日 07:49
こんにちは、ぷぅさん♪

私のずんぐりした望遠鏡とは違って、だれもが一目で判る望遠鏡の形ってこれですよね~カッコイイ!

これは、ビクセンのポルタⅡA80Mfという望遠鏡です。価格.comでは4万円少しというところです。あとから中国で組み上げていると知りましたが、測定器で測ったところ精度良く組みあがっている様で安心しました。

『天体望遠鏡欲しい病』は、気を付けてくださいね。おもちゃ屋やホームセンタで購入するのは厳禁。ろくなものを取り扱っていません。そのうちに「天体望遠鏡の選び方」を書ければいいなと思っています。3万以内のご予算であれば、天体望遠鏡よりも双眼鏡を強くおススメ致します。

天体望遠鏡は、キャンプ場で使うには非常に魅力的なアイテムですが、運搬に気を使いますし、A80Mfぐらいになるとかなり大きなものですので、財布だけでなく車のスペースとも相談ですね^^;
Posted by ぱんいち at 2010年06月09日 18:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~午前編~
    コメント(4)