ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月10日

2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~昼編~

2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~昼編~早朝の気温が10度でしたが、昼になってぐんぐん気温が上がってきます。私の古いデジカメでは、太陽を入れるとそらの青さを表現しようとすれば、地上の全てが真黒に写ってしまいます^^;





2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~昼編~あまりにも暑いので「木のベンチのサイト」に移動して、木陰で休憩です。
手前のテーブルが木のテーブルベンチ、中央左にはトラックのホイールの廃品利用で管理人さん自作の焚き火場所です。全6サイト(だったかな^^;)中、4サイトに、この焚き火場所が設置されていて、ちょっとした直火気分を味わえます。買った薪を使わずに、キャンプ場からほんの1分ほどの河原を散策していろいろな形をした流木や焚き木に使えそうな落ちている柴を集めて焚き火を楽しむのが管理人サダさんのおススメらしいです。確かに、決まった大きさの決まった薪ばっかりよりも、いろんな形の薪なら雰囲気も違いますよね。
ちなみに、ここのサイト(木のテーブルベンチのサイト)は一番人気らしいです。ニコッ

2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~昼編~キャンプ場のパオも暑いのか、表情を見てあげてください。。かなり暑そうです><
この後、すぐに日陰にテクテク歩いて行って、涼しい場所でナメクジの様に横たわっていました。



さて、昼になってやるべきイベントは「燻製!」。今回はいつもの、茹で卵・チーズ・かまぼこに加えて、「豆腐」が登場です。やったね♪
茹で卵とかまぼこは、麺つゆに1時間半ほど漬けた状態。チーズはそのまま。豆腐は、一番手間が掛って、塩を振ってざるに置いた上に重しを載せて2時間ほど水抜きをしました。水抜きをした豆腐は、いかにもチーズの触感(食感ではありません)。2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~昼編~これらをスモーカーへ!
スモーカは3段になっているので、上1段は中仕切りでふさぎ、中段に金属ざるに乗せた豆腐。下段に奥からチーズ・かまぼこ・茹で卵のレイアウトになりました。

2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~昼編~今回のチップは、無難にヒッコリー。ジョイフルホンダで売っている一番安い棒状のチップです。火を付けている間にずっと下から加熱する必要が無いので楽です♪
火を付けて待つこと4時間(というか放置でしたけど・・)。



2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~昼編~できましたっ。お味は・・・正直に言います。
=========================
茹で卵 = うんうんOKだねっ!
チーズ = いつもよりちょっといい感じ!
かまぼこ = ぉぉっ!これは絶品だ!
豆腐 = げっ!な・なんじゃこりゃ?!
=========================
豆腐は、食感はかなりしっかりしていていい感じなのですが、どうにも味がない!
今から考えれば、単に水抜きの為に塩を振りましたが、それ以外何も味付けをしていないので、当たり前といえば当たり前。。。タラ~

結局だめだこりゃ、となってしまいました。 後からちゃんと調べたら、豆腐は普通の豆腐を食べるように、燻した後で醤油などを掛けて食べる物だったのですね・・・いつも燻製したものはそのまま食べる癖が付いていたので、大失敗したと思って、「さようなら」してしまいました。。ぅぅぅもったいない。食べ物なんて滅多に捨てないのに・・・ぴよこ2今度は茹で卵さんと同じように麺つゆで漬けてみるのを試してみようと思います。

2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~昼編~左の写真は、他にキャンプをやっていらっしゃったSKさんと、私の燻製(さすがに豆腐はお渡ししませんでした)と差し入れ合戦となった時の頂き物のソラマメです。
当日収穫されたばかりのソラマメで、茹でと焼きで頂きました~、茹では一般的で美味しかったですが、炭で焼いたソラマメは焼き芋の様にふっくらと甘くておいしかったです♪ ありがとうございましたっニコニコ








同じカテゴリー(キャンプ・ログ)の記事画像
心のもりキャンプ場 残雪?
久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテスト
リフレッシュ休暇 at 栃木県こころのもりキャンプ場 その2
リフレッシュ休暇 at 栃木県こころのもりキャンプ場 その1
石川県輪島 健康の森オートキャンプ場 2日目
石川県輪島 健康の森 オートキャンプ場 初日
同じカテゴリー(キャンプ・ログ)の記事
 心のもりキャンプ場 残雪? (2012-03-21 00:00)
 久しぶりの『こころのもりキャンプ場』 新デジカメテスト (2011-09-26 18:11)
 リフレッシュ休暇 at 栃木県こころのもりキャンプ場 その2 (2010-07-27 21:53)
 リフレッシュ休暇 at 栃木県こころのもりキャンプ場 その1 (2010-07-26 22:45)
 7月8日以来で家に帰ってみたら・・・ (2010-07-20 01:22)
 石川県輪島 健康の森オートキャンプ場 2日目 (2010-07-16 07:32)

この記事へのコメント
おお〜待ってましたよ豆腐!
スルーになるのかと思いました(笑)
燻した後に醤油をかけて食べるものなんですね〜
勉強になりました♪
Posted by ハス at 2010年06月11日 19:17
ハスさん・・・・・できれば思いっきりスルーしたかったです><;

が、やっぱり失敗もログしておかないと、都合の悪いことはスグに忘れてしまう性格ですので、、^^;

次回は豆腐のリベンジと「いぶりがっこ」で挑戦の予定です。が、、、いつになることやら~
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年06月11日 19:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年6月5日 こころのもりキャンプ場 ~昼編~
    コメント(2)