ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月11日

星座早見盤

初級編その1で、是非用意したいものとして「星座早見盤」を挙げましたが、それについてちょっと書いてみたいと思います。

久しぶりにフリーでダウンロードできるものを見てみたら、イロイロあるある!変わったものもあって、結構楽しめました。ニコッ

オーソドックスなものとして2つ
 星ナビ.comの星座早見盤。厚めの段ボールのような台紙が必要で、作る
   のに少し手間がかかりますが、デザインが良くおとなしい雰囲気の早見盤
   です。しっかりしていますし、事前に家で作って行く楽しみもありますので、
   お勧めの早見盤です。
 西はりま天文台の星座早見盤制作キット。厚めの紙に印刷しておけば切
   って重ねるだけの簡単な早見盤です。色彩のコントラストが強めですの
   で、夜は星ナビ.comのものよりも視認性が良いです。カラー印刷だけ
   して、持っていけば現地で小型ナイフで簡単に作れるのでお手軽という
   意味でお勧めです。

続いてちょっと変わったものとして
 星座マスターズの手作り星座早見缶。空き缶に張り付けるタイプの早見
   缶テヘッです。これは昔から見たことがありましたが、観測地の経度・緯度を
   入力すれば誤差の少ない星図をダウンロードできるので、緯度経度補正
   が必要なくとても便利です。が、、、缶に張り付いている星座を天空に展
   開されている本物と対比するのが意外と難しく、普通の星座早見盤に慣
   れてからの方が楽しめると思います。

最後に、私の知らなかったもので
 (夢)上野光学研究所の星座早見笠」とんがり星(ぼーし)。これはなかな
   か笑えました。とんがり星の良さを説明するパワーポイント資料には星座
   早見盤の長所・短所が明確に書かれていますが、この説明も要領を得て
   いてとても判りやすい。
   短所は、特定の時間の±1時間程度でないと誤差が大きくなってしまうこ
   とでしょうか・・? でも、通常ならば21時・23時ぐらいの2つを用意してお
   けばOKで、日にちや時間の設定も全く必要なく、笠のように頭の上に掲
   げるだけでその時間の星を表してくれます。チョキ星の動きを
   感覚的にとらえることはできませんが、ある意味割り切った作りに脱帽
   です。あ、、笠なので脱いではいけませんね。ぴよこ2

空の星の動きの不思議を理解するためには、オーソドックスな2つを強く
お勧めしますが、「キャンプに行くときにちょっと星の場所が判ればいい」
のであれば、とんがり星(ぼーし)が、南北の星の歪が少なく、方向感覚
も頭の上にかざせばそのままですので、小学生の低学年でも扱える良い
ものだと思います。思い切って子供がかぶれるぐらいの大きさの大きい
ものを作っても楽しそうですね~

星座早見盤さて、ぱんいち家が使っている星座早見盤ですが、使用頻度が高いことからプラスティック製の製品版を使っています。三省堂から出ている日本天文学会編の「新星座早見」とう星座早見盤です。このようなものは多分ご覧になったことがあるかもしれませんが、上の盤の時間と下の盤の月日を合わせることによって、その日時の星空を盤面に表示してくれます。

星座早見盤たとえば、今日5月11日の21時(午後9時)星を見る場合は右の図のように合わせます。図は、クリックで大きくなります。かなり盤面が汚いのはご容赦ください。汗

星座早見盤その時に薄緑色の中に表示された星座や有名な星たちが5月11日の21時に見える星になります(経度・緯度補正についてはここでは触れないでおきます)。

早見盤の方角別の見かたについては、先の各早見盤のダウンロードリンクにそれぞれの使い方がありますので、是非そちらを見ながらいろいろと試してみてください。5月11日の21時に生まれ星座にある「しし座」「おとめ座」が表示されたり、南側に全天で一番大きい「うみへび座」や、あまり聞きなれない「からす座」などがあれば使い方はOKです。判らないことがあれば、お気軽に質問してくださいね。

じゃ、今日はここまで ^^/





同じカテゴリー(星空散歩TOOL)の記事画像
太陽黒点観測用フィルム コンデジでの撮影
これは成功?太陽黒点観測用フィルム加工
これは失敗!太陽黒点観測用フィルム加工
眼視観測用フィルム(BAADER社)
ガリレオ衛星に続いて、、コンデジ手持ちで太陽黒点撮影!
FinePix F600EXRを買いました
同じカテゴリー(星空散歩TOOL)の記事
 太陽黒点観測用フィルム コンデジでの撮影 (2012-05-04 12:55)
 これは成功?太陽黒点観測用フィルム加工 (2012-04-30 20:11)
 これは失敗!太陽黒点観測用フィルム加工 (2012-04-30 08:44)
 眼視観測用フィルム(BAADER社) (2012-04-28 17:36)
 ガリレオ衛星に続いて、、コンデジ手持ちで太陽黒点撮影! (2011-10-01 13:46)
 FinePix F600EXRを買いました (2011-09-29 23:21)

この記事へのコメント
こんにちは^^
おじゃまします~♪

凄いですね。星座ガイドなんて!
晴天キャンプ時には楽しい講座が聴けそう~

ウチのキャンプに使っている星座表は
I-phoneのアプリを使って観ています
・・・邪道ですかね?w
結構見やすくてわかりやすいんですよ

プロフィールの猫ちゃん、メインクーンですか?
ウチも2匹のメインクーンが鎮座してます
1匹は超デブ、もう1匹は超ビビリ猫ですw
Posted by satodoo123satodoo123 at 2010年05月11日 23:56
#メインクーンとI-Phoneアプリ#

satodoo123さん!2匹のメインクーンですかっ!ウチと全く同じです。
1匹は、好奇心旺盛なドジっ子(プロフの写真の子です)。もう1匹は、内弁慶なビビリ猫です。><v
そのうちに、天文ネタがなくなると猫の話題比率が高くなってくると思いますので、宜しくお願いいたします。 ^^;

I-Phoneアプリは、ウチもほしかったのですが、I-Phone自体が無くって、結局NintendoのDSの「星空ナビ」というのを使っています(そのうちここでも紹介しようと思ってます)。少し雲があって、星を辿りにくい時には便利に使っていますょ^^v

どんなTOOLを使っても、本物の星を見ながら、それぞれの楽しみ方で星空散歩ができれば正直どんなスタイルでもOKだと思います!

今後ともよろしくお願いいたします♪
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月12日 00:31
ばんいちさん おはようございます

又 自分のブログにお越し頂きまして ありがとうございます

拝見させて頂きましたが 天体観測がお好きな様ですね♪

自分はやらないんですが 職場から徒歩1分の所に 望遠鏡専門店らしき

店舗が有るんですよ! 場所は秋葉原なんですが もしかしてご存知ですか?

又 三鷹在住なんですね 仕事の関係で ”たかまど” と言うお菓子屋さんの

製品を製造しています こちらもご存知だったりします?

キャンプねた以外が多いブログですが 又寄って下さいね!
Posted by はやて at 2010年05月12日 05:00
はやてさん。朝早くからお越しくださってありがとうございます。^^

まだ、星の勉強(?)を始めてそれほどでもないので、天体観測という専門的なものではなく、ガイドなどと偉そうなことをプロフに書いていますが、小中学生と一緒に楽しめるレベルなのです。でも、質問は大人からが比較的多くって四苦八苦しています。。

秋葉原の天体望遠鏡SHOPって、共×さんでしょうか?であれば、何度かお世話になっています ^-^
先日も少し覗いてきましたー

それから”たかまど”って”高円”でしょうか?!私は最寄り駅が吉祥寺なので、三鷹店は知らないのですが、吉祥寺の高円は気になっていました(行ってないのかぃ!><;)。

今日、仕事の帰りに吉祥寺の高円まで歩いて、「どら焼き」と「草もち」をGETしました♪夕食の後のお楽しみということでっ ^^v

また、はやてさんのブログにおじゃまさせていただきます。宜しくお願いいたします!
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月12日 15:26
あ、秋葉原のお店、間違っていました・・・
共xさんじゃなくって、協xさんですね。 ^^;
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月13日 09:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星座早見盤
    コメント(5)