ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月12日

ポケット図鑑

始めて星空散歩をするときに、便利な本は何かな・・と本棚から探してみました。

選定基準は、
 ・ページ数が少なくシンプルなこと
 ・持ち運びがとても楽なこと
 ・使い方の説明がやさしく書かれていること
です。

やっぱり、これが一番良さそうです。星の手帖社のポケット図鑑シリーズ
ポケット図鑑


 私が持っているのは「ポケット星座図鑑」「ポケット双眼鏡星空図鑑」「ポケット宇宙図鑑」の3つです。私もかなりお世話になりました・・ニコニコ。まだ買っていない「ポケットパノラマ星座図鑑」は、特に理由なく持っていませんが良さそうですので、機会があれば買ってもいかなと思っています。
 キャンプ場で子供たち(小学校高学年以上かな?)に渡して、『今日見える星を調べといて♪』ってお願いするにはぴったりです。星の勉強をし始めた時に、これを通勤電車の中でネクタイ姿で、ひたすら読んでいました・・・かなり変に見えたに違いありません、、汗汗

 表紙には、簡易な星座早見盤が付いていて、それぞれの図鑑の中で解説した天体が記入されています。日にちと時間を回して合わせれば、星座早見盤として使えます。が、やはり早見盤の特性(北側は圧縮され、南側の星は延伸して書かれている)が顕著に出ているので、始めて早見盤を使われる方には、実際の天空との対比が難しいと思います。
 あくまでも、表紙の早見盤はおまけということで、中のページにイメージしやすい星座図が描かれていますから、そちらを見た方が実際の星空との対応がやり易いです。

 ちょっとだけ、さし障りのない範囲で中身を説明します。『さて、中身は??』といっても、30ページもありません。使い方は単純明快。5月の星空を見たければ5月のタブ(ラベル)のページを開ければ、あっという間に、夜8時の時点で見やすい厳選されたおススメ星座が描かれています。「ポケット双眼鏡図鑑」であれば双眼鏡で是非見てほしい天体が記載されたページを開くことができます。ひと月ごとに見開き1ページですので、余計な説明はありません、記述は非常にシンプルな構成になっています。「ポケット星座図鑑」ではその時期の星のメージャーな星座探しの方法(星の辿り方)も書いていますので、判りやすいです。

始めての方向けには「ポケット星座図鑑」、しっかりと双眼鏡の使い方が判ってからであれば家族で「ポケット双眼鏡星空図鑑」というところでしょうか。まずは、「ポケット星座図鑑」があればキャンプサイトで十分楽しめますょニコニコ




同じカテゴリー(星に関する本)の記事画像
天体観測の教科書(惑星観測・流星観測)
月の地形ウォッチングガイド
大人の科学 Vol.09 (ピンホール式プラネタリウム)
はじめての天文シリーズ
宇宙の地図帳 ~素朴な疑問から最新トピックスまで~
天文宇宙検定 公式テキスト ~星空博士~ 3級
同じカテゴリー(星に関する本)の記事
 天体観測の教科書(惑星観測・流星観測) (2011-09-09 23:33)
 月の地形ウォッチングガイド (2011-08-28 18:06)
 大人の科学 Vol.09 (ピンホール式プラネタリウム) (2011-08-07 17:29)
 はじめての天文シリーズ (2011-07-30 17:20)
 宇宙の地図帳 ~素朴な疑問から最新トピックスまで~ (2011-07-30 15:34)
 天文宇宙検定 公式テキスト ~星空博士~ 3級 (2011-07-30 14:58)

この記事へのコメント
はじめまして 

shion373と申します。

いつも 勉強になる記事に
関心していました。

私は ただ 綺麗な星空が好きで
キャンプは大体 光害のない
そして 街灯もない キャンプ場ばかり
行ってます。 
望遠鏡などは持っていませんが
子供と 山の中で 寝そべって
星空を見るのは 
なんともいえません。

また 訪問させてくださいね。
宜しく お願いします。
Posted by shion373shion373 at 2010年05月12日 21:04
shion373さん。はじめまして。 ^^

shion373さんのプロフの写真(デジ1で解放されて、懐中電灯でIDを書かれたものかな。)が好きで、ROMさせていただいております。 ^^;

星空を楽しむのに、コレがなければ!というものは無いと思います。あれば便利なものは沢山ありますが・・・

星空の楽しみ方は十人十色。天体望遠鏡とか、早見盤じゃなくって、星をBGV(って、VideoじゃなくRealですが・・)に「好きな音楽」とか「紅茶の香り」とか、「たき火の影でできるお気に入りのテントの揺らめく影」とか、。。どれも私も浸ってみたい素晴らしいスタイルだと思います。そういうのも、これから楽しんでみたいと思います。Shion373の楽しみ方、お知らせいただきましてありがとうございます。

光害(ひかりがい)という言葉をご存じであれば、もう十分星空を楽しめるスタイルをお持ちだと思います。是非また、こちらにお越しいただけることを楽しみにしております。
まだ、始めたばかりでブログっぽくない(HPにした方が手っ取り早い記事のようなものばかりで。。)のですが、そのうち日々のアクティビティが書けるようになれればいいなって思います。

今後ともよろしくお願いいたします。 ^^
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月12日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポケット図鑑
    コメント(2)