ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月14日

星空ナビ

星空ナビNintendoのDSをお持ちなら、是非キャンプサイトに持って行って欲しいソフトの紹介です。
AstroArtsから販売されている「星ナビ」です。
ちょっと値段が、高いですが・・・かなりいい感じのソフトなのでご紹介します。

星空ナビソフトウェアカートリッジ自体に「DS方位センサー」が入っていて、地磁気(いわゆる方位磁石と同じもの)による方位と傾斜センサによる傾きを検知するのだと思います。
センサーが入っているためか、かなり本体からはみ出ます。^^;

星空ナビのHPで動画を含めて使い方が説明されていますので、あまりここでは解説しませんが、正直「コレは使える!」ソフトだと思います。(・・・値段はさておき)

メニューは8つあります。
 「あの星なぁに?」 ・・・ 知りたい星の方向にDSをかざすと、その星が何かを教えてくれます
 「星をさがそう」 ・・・ 探したい星を選択して、その星が見える方向に矢印で誘導してくれます
 「星座早見」 ・・・ 日時や観測場所を設定すればその時の星の配列が判ります
 「星のみかた」 ・・・ 星を見るための基本的なノウハウを解説します
 「天文現象」 ・・・ 日食などの有名な天文現象を表示します
 「天体辞典」 ・・・有名な天体について基本的な情報を見ることができます
 「こよみ」 ・・・ 日時を指定すれば、天体の出没や月の形に関する情報を知ることができます
 「オプション」 ・・・ 現在地の設定・画面の明度などの設定画面です 海外も設定可ですので、ハワイに行ったときなど南十字星とか探せていいですね♪

センサーを正しく調整するのがコツです。見たい方角に向けてグルグルやる(やり方は説明書やAstroArtsの動画をご覧ください)と精度が上がります。多少の誤差はあると思って使えば、実用上問題なく使えます。
星座早見盤には表現できない惑星(火星や木星・土星等)も表示してくれるので、星座むすびが混乱しないのもいいですね。その日のおススメの星・星座・星雲紹介などの機能があれば、私は何も星空散歩のガイドするネタがなくなってしまいます。 ^^;

同じコンセプトのもので、同じAstroArtsからiPhone・iPhone touch用にiStellar2というのが出ています。iPhoneをお持ちなら、こちらは¥1,000?安っ!



同じカテゴリー(星空散歩TOOL)の記事画像
太陽黒点観測用フィルム コンデジでの撮影
これは成功?太陽黒点観測用フィルム加工
これは失敗!太陽黒点観測用フィルム加工
眼視観測用フィルム(BAADER社)
ガリレオ衛星に続いて、、コンデジ手持ちで太陽黒点撮影!
FinePix F600EXRを買いました
同じカテゴリー(星空散歩TOOL)の記事
 太陽黒点観測用フィルム コンデジでの撮影 (2012-05-04 12:55)
 これは成功?太陽黒点観測用フィルム加工 (2012-04-30 20:11)
 これは失敗!太陽黒点観測用フィルム加工 (2012-04-30 08:44)
 眼視観測用フィルム(BAADER社) (2012-04-28 17:36)
 ガリレオ衛星に続いて、、コンデジ手持ちで太陽黒点撮影! (2011-10-01 13:46)
 FinePix F600EXRを買いました (2011-09-29 23:21)

この記事へのコメント
おはようございます。

「星空ナビ」優れものですね!
ぜひ欲しくなりました。でもちょっとお値段が...。

それにしても、さすがに星の知識が豊富ですね~。
確かに字は多いですが、文章が上手なのでスイスイ頭に入ってきます。
「お気に入り」に入れさせていただき、ちょくちょく参考にさせてくださいね。
Posted by nanaboopapananaboopapa at 2010年05月15日 10:13
nanaboopapaさん。こんにちはっ

本当に・・コレ値段が・・・です><

本来はキャンプログの為に立ち上げたのですが、まだキャンプいけてないので、星のお話を書かせていただいています。

これからだんだん使い方が判るようになって、文字も減ってくると思います。よろしくお付き合いください♪
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月15日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星空ナビ
    コメント(2)