ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月26日

月は星空散歩の敵?味方?(その2)

月は星空散歩の敵?味方?(その2)前に、星空散歩をする時に月が出ていない方が星がたくさん見えるというお話を書きましたが、星空ガイドをした時の、人気NO.1天体はなんといっても月がダントツで一番なのです。

普段から馴染みのある天体だけど、まじめに見る機会はなかなかなくって、双眼鏡や望遠鏡で覗いてみると凄い迫力でその姿を見せてくれる大人気者です。双眼鏡や望遠鏡を覗くという行為が難しい幼稚園~小学校低学年の子供たちでも見やすいことから「全員で楽しめる」というのも人気の理由だと思います。

ちなみに、月に続く人気者はいままでガイドをやらせてもらって感じた順番では・・肉眼で見る「流れ星(意外と初めてみると言う人が多くって驚きます)」、次に望遠鏡で見る「木星」「土星」のような大きな惑星、「二重星(といっても色の対比があるもの)」それから、「強烈に明るい恒星」という感じで、意外に「星雲」「星団」というものはウケが良くありません。星雲・星団でも興味を持ってもらえるお話もありますが、やはり見た目勝負では、お月さまが一番ですね♪

そういったこともあって、星空散歩に月を外すことはできません(その時間に出て入ればの話ですが)。じゃ、月全体が見える満月の時が良いかというと、これもそうではありません。ウーン

月は星空散歩の敵?味方?(その2)満月のときは、太陽からの光が月にまっすぐ当たっていて、地球からクレータなどでできる影が見えず、「のっぺりとした形」に見えてしまうからです。できれば少し欠けた状態の月で、欠けたあたりを見るとクレータがとても立体的に見えて迫力がでます。満月のときには逆に月明かりを楽しむのがよさそうですね。 ^^

どの月齢がガイドに都合がいいかも書こうと思いましたが、ちょっと初級からは外れるので、それは別の分類項目「星空ガイドのTips」に書こうと思います。

※星図は株式会社アストロアーツのステラナビゲータを使用しております
※イラストはイラストわんパグさんのフリー素材を使わせていただいています



タグ :

同じカテゴリー(星空散歩(初級))の記事画像
月食の仕組みを図で描いてみました
月は星空散歩の敵?味方?(その1)
キャンプ地での星空散歩のために・・・初級編 その1
同じカテゴリー(星空散歩(初級))の記事
 月食の仕組みを図で描いてみました (2010-06-24 19:49)
 月は星空散歩の敵?味方?(その1) (2010-05-23 09:28)
 キャンプ地での星空散歩のために・・・初級編 その2 (2010-05-10 22:50)
 キャンプ地での星空散歩のために・・・初級編 その1 (2010-05-09 11:12)

この記事へのコメント
ぱんいちさん、はじめまして、こんばんは

いつも読み逃げさせて頂いてます...(^^)
為になる天体のお話し、楽しみにしています...

いつどのように観るのが、いいのか?
わかりやすい解説で、
貴ブログの請け売りですが、
えらそうに家族に説明しています...(^^;)

またお邪魔させて頂きますので、
今後ともよろしくお願い致します...(^^)
Posted by makonosukemakonosuke at 2010年05月26日 23:54
makonosukeさん
はじめまして!blogらしくない文字だらけの書き込みにおつきあいくださいましてありがとうございます。^^
これからも時期に応じて星の見所等を紹介できればと思います。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ぱんいち at 2010年05月27日 07:31
こんにちは!

月は最も身近な星ですから、私も時折、双眼鏡で
眺めたりします。

地球のように自転すると、もっと楽しめるのに残念!
Posted by yokappe at 2010年05月29日 16:34
こんにちはっ yokappeさん。

月は本当に迫力があるからいいですよね~
私も、今はお手軽に出せる望遠鏡があるので、それを使って眺めていますが、もう少ししたらこれもキャンプ場に納品・・

そうなるとまた、双眼鏡で眺めることになります。双眼鏡は双方の目で見るから疲れませんし、なんといってもお手軽なのがいいですね^^

月も自転はしているのですが、その周期が公転周期と全く同じなので、同じ面しかみせてくれないのですね・・ その不思議はまたあらためて、記事にしたいと思います。 公転周期と自転周期が同じなのは別に珍しいことではないのですね。

また、月の裏っかわって意外とのっぺりしていて地味だったりもします^^;
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月29日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月は星空散歩の敵?味方?(その2)
    コメント(4)